自社のロゴタイトルアニメーションを制作してみた

流れる時間:15秒
使用ツール:Adobe After Effects CC(有料:月額or年額契約)
追加ツール:Ease and Wizz(有料:DL購入)
色々調べた時間:6時間
制作時間:3時間~5時間

全く未経験の状態0(ゼロ)から「できるかも」のみでサイトから参考に「なるかもしれない」情報検索とAdobe Creative Cloudだけ契約開始してスタート。

どんなものを作りたいのかとことん検索して調べてみる

検索サイトは最高峰の辞書であり、知恵袋です。膨大な情報の中を特定のキーワードで選び抜く作業は時間を費やしますが、知らない情報は検索してみる癖を身に着ければ非常に頼もしい相棒になります。私が今回Adobe Creative CloudのAdobe After Effects CCは様々なメリットデメリットを踏まえながら、以下の理由で選びました。
・制作方法が参考になる動画が多い。
・シンプルでもかっこいい、あるいはかわいいアニメーションを基盤から作りたい。
・完璧はない。が、なるべく汎用性、拡張性がありなんだかんだで「無難」なもの。

とにかく動画制作を見まくって真似てみる。

私は最近Google検索する際、「画像」か「動画」を見て判断します。何を見たいかで優先する内容は変わるかと思いますが、直感的にわかりやすく真似てみるのであれば動画や画像のほうがわかりやすいのではないかと思います。

なんだかんだで最終的にできようができまいが身になります。

一応、動画は「調べて」「真似て」「作りました」が本当はもっとこうしたい、とかこうできたらって感じになってしまいます。つまり、自身の中で「完璧」「完成」とはなりませんが、やってみたことはすべて自分の中でかみ砕いたノウハウとなりますので、ぜひ「やってみたい」と思ったら挑戦してみるべきです。